感想を書く

ゲームや映画の感想を書く。

【ネタバレあり。】スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 感想

 楽天ブログから引っ越してきたので見たことある人もいるかも。 

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』と『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のネタバレが書いてあります。

 
 ダンガンロンパ2をプレイにメモった感想やプレイ後の感想を載せます。
 ダンガンロンパ1はプレイ済み。
 チャプター4まではほぼメモしてないのでチャプター4からがメインです。
 矛盾してたり好き勝手書いててガチ推理とかは全然してないです。

 ネタバレせずプレイした方が絶対楽しいのでプレイしたことある人だけ見てください。

 


  チャプター2終わるくらいまで?
​ 狛枝くんの「それは違うよ…」に超ドキドキしました。あまりにもオタクのツボをわかりすぎている。あと日向くんの声が見た目と合ってないと感じていまだに慣れない。​

   チャプター3終わった

​​​ 澪田ちゃんと左右田くんあと一回過ごせば親密度maxという状況で、多分次の殺人でどちらか死ぬ…その前にあげなければ…でもどっちだ…と迷った末澪田ちゃん選んだら澪田ちゃん死んでしまった。
 親密度イベが死亡フラグになった。会話の中で別の子たちの名前が出てきたからこの子は最後まではいないと察して悲しかったよ。

​​​​​   チャプター4中盤まで
​ 狛枝くんが実は絶望でした!か終盤絶望になっちゃいます!はありきたりすぎるからないと思っている。彼は希望でもなく絶望でもないだろう。希望を愛してるけど自らが希望になろうとはしない。苗木との違いはそこなんだろうな…。
 でもそもそも苗木と狛枝と日向の関係はなに……絶対絡んでるでしょ……。苗木の才能を移植した二人とか?狛枝が幸運、日向が希望…?でも日向が希望っていうのもなんとなく腑に落ちない。あと狛枝の親密度イベを見る限り移植された才能って感じもしないようなするような。全部彼の嘘ならまた違ってくるけど。
 でも彼が絶望病にかかったときウソつき病になったから彼は嘘はつかないのでは…(絶望病っていうのもよくわからない。性格が逆になるなら反転病でもよかったのでは?希望が峰学園の生徒たちが反転するという意味で絶望病?)

​​  チャプター5終わった
​・狛枝について​​​

 苗木は幸運であるが故に希望という最高の能力を手に入れる環境下にいけた。なら狛枝くんも同じく希望になれる?コロシアイという環境下、幸運の持ち主であるから、結果も同じに…とも考えるけど結局狛枝くんは希望になれないと思うんだよな。彼は苗木くんじゃないから…。幸運は本人にとって都合のいい状況を引き寄せるだけで本人がそこでどう動くかはその人次第だから…。

 苗木は己の中にある希望を他者に伝染させる超高校級の希望。なら狛枝は自分が絶望になることで他者の希望を呼び覚ますという苗木くんとはちがった形だけど「超高校級の希望」になったりするんじゃないかな。だとすると彼はそれと同時に「超高校級の絶望」にもなるかもしれない。江ノ島ちゃんは他者を絶望に陥れる超高校級の絶望だけど、狛枝の絶望は希望の踏み台としての絶望。超高校級の希望であり絶望だけど、そのあり方は江ノ島ちゃんと苗木とは全く異なる。ただの憶測だけど。


 多分今回のコロシアイは超高校級の希望を作り出すために仕組まれた物なのではないかと思う。多分十神くんはそれに気づいて止めるために希望が峰に行ったんじゃ?でも時系列どうなってんの?

 希望が峰でのダンロン1のコロシアイの記録が出てきている、十神くんがその時の記憶を(おそらく)もっているということからダンロン2はダンロン1の後の話であることは間違いない。でもダンロン1では希望が峰学園は既に壊滅していたはず。ならその後であるはずのダンロン2のみんなが希望が峰学園に入学してるのはおかしい。
 実はダンロン2のみんなは1の子たちの先輩で、入学してから数年間の学園生活→苗木たち入学→絶望事件→1のedまでの記憶を失っているのではとも考えたけど絶望による学園の乗っ取りの際生き残らせたのは苗木たちだけという江ノ島ちゃんの発言に矛盾してしまう。

 なら2は1の数十年後の話で、1のあと苗木たちの活躍により絶望たちの暴動が収まり、平和になった後また希望が峰学園が復活して、2の子たちが入学したということ?でもそれだととがみくんもうすっかり大人になっているはずでは…そう見せないためにイメチェンしたのかな……。
 裏切り者って誰なんだろう…勘だけでいうとソニアちゃんかな…。死んだ誰かっていう可能性もあるんだろうか…。ちなみに今回の裁判で最後犯人を指名するとき誰がどの部屋に泊まっているのか覚えてなくて勘で田中くん選んでしまった。ごめん。今まで全然気にしてなかったのに最後に田中くん好きになった。二週目では親密度あげよう・

 

  チャプター5終わりからEDまで

  やりながらメモしてたやつなので雑

 

ふええ……とんでもねえ展開だ……狛枝くんのトリックわかったときまじて鳥肌たった…。

 

学級裁判おわったと思ったらホラゲーになった。もう推理とか考察ってレベルじゃねえ

 

チャプター5までは1やってたらもっと楽しいけど単品でも問題なく楽しめる感じかと思ったらチャプター6で前作の存在を主張してきた。

 

【苗木くん登場】

それは違うよ!!キャー苗木誠ー!!!

苗木誠、荒波にもまれたな…。

苗木誠こわい

苗木誠が希望厨に

 

荒治療すぎる 記憶を改ざんて。でも、もしそんな技術が実際に使えるようになったら、そういった使われ方がされるのかな。

 

苗木クン偽物か…し、知ってたし!!さっき何人か集まらないとか言ってたの覚えてるし!!ただ前作ちょっと最後希望ゴリ押しして勝ってたの思い出していた。

 

これ前作未プレイの人大丈夫か

 

闇堕ち日向くん 

「なんで俺たちがまきこまれないといけないだ!?」それはほんとそうやなと思った

 

超高校級の詐欺師かわいそうすぎるだろ、色々と。でも彼は十神くんでなかったのは安心した。

 

十神キュン……霧切しゃん……

 

「絶望になったお前らにも責任はある」みたいなこと言っててああ、十神くんだ…と安心した。

 

日向創、素敵な名前だなぁ

 

江ノ島ちゃん前にしても狛枝くんの衝撃が抜けない。江ノ島ちゃんに狛枝くんをぶつけてみたかった

 

彼は絶望になる前から人の腕とかを自分に移植しかねなくない?

 

狛枝、希望が峰学園の在学時、生徒の間で超有名だったろうな…。

 

  メモおわり。

 

  終わった後好き勝手書いたの↓

チャプター1

色々な人の感想みたらチャプター1でゲームの世界って気付いてた人がいてびっくりした。察し良すぎだ。私は終盤まで一切気づきませんでした。

前作のキャラでは十神くんが好きで、前作プレイ中最後の最後で十神くん死ぬんじゃないかとハラハラして、無事生き残ってくれたと安心して2始めたら十神くん(偽)死んで、前作で生き残ったキャラを次作で殺してくる…ッこれがダンガンロンパなのか……ッッと戦慄した。油断できない。結局違ったが。

なんとなく花村くんはすぐ退場しそうと思っていた。きっと終盤まで残っていたらなんだかんだ好きなキャラになっていたかもしれない。

それは違うよ…(ネットリ)はほんと鳥肌たちましたね。最高です。

 

チャプター5

 これ本当すごかった。幸運にも裏切り者が僕を殺すはず。そうして裏切り者だけ生き残らせようとするってやばすぎるわ。彼にしかできないかつこのコロシアイルールも存分に生かした殺人トリック。

 チャプター中盤でこれ、狛枝死んでるなっていうのはなんとなくわかった。で調査時に自殺ともわかった。でも、なぜ自殺したのか?なぜ他殺にみせかけたのか…というかあの狛枝が他殺に見せかけるのにこれくらいのトリックしかしないの…?彼の真の狙いはなに?ってどこか不気味な雰囲気、そこはかとない不安が渦巻いた。それであの学級裁判。最高ですわ。記憶消してもう一回やりたい。消さないでももう一回やりたい。

 

 狛枝くんについては最初は苗木なのか?とも思っていましたが鋼のメンタルをもつ苗木誠がこうなるわけがないので結構最後まで苗木誠の才能を移植した人かなと思っていました。結局赤の他人だった。彼が超高校級の希望だったのかはわからない。ずっと自分を下卑していた彼が遺言のビデオメッセージで胸象を作ってくれ、たたえてくれ、って言ってたのは印象に残った。希望になりたかったのね。やっぱり日向くんと似ている。

 狛枝くんの自身の才能にからめたトリックはほんとにお見事。でも色々とやばすぎる。絶望もそうだが狛枝もなんとかしたほうがいいぞ未来機構

 あと、チャプター3で朝階段を降りていく弐大くんに声かけないのはちょっと不自然だった。コロシアイ始まってるんだからもうちょっとみんなの行動に目を光らせようよ…と思いました。空腹、徹夜でそれどころじゃないのか…。

 ちなみに脱出ゲーム時間かけて学級裁判で体力が続かなかったです。狛枝くん、退屈させてごめんよ。

 田中くん、本当よかったな。一方的に殺すことはしたくなかったから弐大くんを選んだんだろうな。最後の最後まで彼は強者だった。

 

チャプター6

 みんなはゲームなんかじゃないでしょ?は響いた。ここならみんなで幸せになれるかもしれないけど、君たちは人間でしょ。ここから飛び立っていけるでしょ。

 七海はプログラムだけど、みんなという人間を妬みも嫌悪もせずただただ大切にしてくれたね。自分は所詮プログラムだと下卑もしなかった。みんなが自分を大切にしてくれた気持ちごとみんなを大切にした。

 それができたことに喜びを感じていた。七海は確かにいた。

 なんか、この辺のことは、ゲームとプレイヤーを暗喩しているみたいで涙腺にきた。

 たかがゲームでしょ、現実のことじゃないでしょとか言われるけど、ゲームがに動かされた心は現実のものだよ。ただのプログラムだともいえるかもしれないけど、そのゲームの世界が在るっていうことは本当だよって思う。私はゲームが大好きです。

 

2020/11/27

今はV3プレイしてます。また追記するかもしれない。

 

​​​​